Top
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
皆様のご発展も願いつつ。

今年の目標。というか挑戦したいこと。

「新しい価値観を創り、育んでいく。」

大雑把に言うと、こんな感じです。

地方でデザインを仕事とするにはどうしていけばいいのか。
ここを今年は徹底的に探求して行こうと思います。

「ローカライズだけど、グローバル化」

東京の人口は日本人口の約1/10。
一都市として見れば、1/10もいるの!ってなるけど、
数字で見ると、9/10の大部分は地方なのだ。
東京じゃすげーすげー言われていること、実家の親たちに話すと、???でしょ?
結局は一地方である東京という地域でのみの話。

ローカルといわれている部分である9/10の方が、実はグローバルなんじゃない?
と気づいた2009年最後の日。
それじゃ、真のグローバル化に向けてなにかできないかなーと考えています。

2010年。
地方での新しいビジネスモデルの案を練る一年にしたいと思います。
この考えを、なにかしら形として実行できたらな、と計画しています。


そこで勉強の意味で地方のこだわりの逸品を早速取り寄せてみました。
名刺入れ蒔地
d0150907_1853889.jpg

【解説】(石川県輪島市)うすくて壊れにくい木と漆の名刺入れ
輪島の地元材であるヒノキアスナロを使用した木地は、内側がタテ目、外側はヨコ目の二重構造をとっており、かなり薄いのですが折れない構造です。
さらに木地の上に漆で布着せを行い強度を高め、漆と輪島で産出される「地の粉」と呼ばれる珪藻土を焼成粉末したものを掛け合わせて何度も塗り重ねていきます。
漆を塗って乾かないうちに地の粉を蒔く、そして研ぐという作業を繰り返していき、漆を塗って拭き取ってを繰り返す拭き漆を施し仕上げていきます。

使いながら良いかどうか判断して見ようと思います。
昨年もこだわりのある品物をいろいろ購入して実際に使っていますが、本当にいいものは、なかなかこだわってますね!
「新しい価値観を創り、育んでいく。」と今年の挑戦に掲げたのだから、衣食住にこだわりを持って仕事や生活を送っていきたいな。
[PR]
by hatohatohato810 | 2010-01-04 23:52 | 仕事のこと
<< ブログ引っ越し 新年明けすぎました! >>



楽しいことを
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30