Top
いつから…
今日は我家には珍しく食卓にお肉が登場してきた!
d0150907_2334432.jpg

最近ご無沙汰だったのでわき目も振らずガッツガッツ食らいつきお腹がパンパン!
そんな時ちょっと気になっていた、松坂牛のこと(今まで偽装でなければ2回食しました)。
現在は三重ブランドとして『まつさかうし』と呼ぶのがメインになっているのですが、どうしても「まつざかぎゅう」と呼んでしまうのは私だけでしょうか?
少し調べてみたらいろいろ出てきました。

結果
『まつさかうし』と呼ぶように県や協議会が制度(三重ブランド)として決めただけであって、読み方を制約したわけではなく、通称の『まつざかぎゅう』と呼んでも間違いではないそうです。
生産地域ではもともと『まつさかうし』という呼び方をしていて、また、登録商標では、松阪肉は『まつさかにく』、松阪牛は『まつさかうし』となっています。結局は正しいとか間違ってるとかではないそうです。
もう少し、「まつざか」と「まつさか」これはどっちがいいんですかね?
少し調べてみました。

結果
これもどちらでもいいみたいです。しかし平成の大合併の際に、『地域名は濁らず読みましょう』と確認し、地名としては正しくは『まつさか』だそうです。

ちなみに、同じブランド牛でも、
・「米沢牛」は「よねざわぎゅう」(米沢牛銘柄推進協議会HPより)
・「前沢牛」は「まえさわぎゅう」(前沢牛協会HPより)
・「信州牛」は「しんしゅうぎゅう」(信州牛生産販売協議会HPより)
基本的にはやっぱり「○○ぎゅう」という呼び方が多いようです。
そんななか、テレビが「まつざかぎゅう」でなく「まつさかうし」という呼び方を使うようになってきたのは、“三重ブランド”が浸透してきているということかもしれませんね。

私事ですが、我社の社名も「はと印刷」ではなく「はと商業印刷」なんですがどちらOKです。自営業なので特に関係ないですが、、、そろそろ違う名前に変えるのもありかな?
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-01-31 23:57 | 気になること
<< 淡路地区若手後継者育成研修会 もっこり現象 >>



楽しいことを
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31