Top
淡路地区若手後継者育成研修会
今日は、淡路地区商工会青年部連絡協議会の提案公募型地区事業「若手後継者育成研修会(洲本市ウェルネスパーク五色)」に参加させていただきました。
自己成長と豊かな人間関係の為の「エニアグラム(9つの性格)」と題して、講師の岡林温子さんをお招きし「自分をもっと知ろう!相手をもっと理解しよう」という研修を受けさせて頂きました。

私はタイプ3(達成する人)に該当し、詳細は「他人から高い評価と賞賛を得ることに最も満足を覚える」や「目標に向う熱意で周囲の人々を動機付け、リーダーとなって組織力を発揮する」等、???のように思いました。(そういうタイプではないような…)
マイナスは、「うまくいかないと人のせいにし、ごまかしてでも取り繕うとする」や「気が変わったり、傲慢になり、人の話を無視し、最後は投げやりになる」等、マイナス面のほうが、あるあるな感じでした。

このままではいけないと自分自身を少し考えました。
その結果、結果だけでなくプロセスにも価値を見るようにし、自分の本当の気持ち、ありのままの自分を受け入れ、目立ちたくて個人プレーに走りがちになる自分を、対抗意識が出てくる自分を自覚すること。
文章にするのが難しいですが、こういうことかな。

睡魔に襲われながらの投稿なので明日、また書き直してるかも知れませんが…。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-02-04 02:30 | 学ぶこと
<< 異業種交流会 いつから… >>



楽しいことを
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31