Top
カテゴリ:仕事のこと( 16 )
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
皆様のご発展も願いつつ。

今年の目標。というか挑戦したいこと。

「新しい価値観を創り、育んでいく。」

大雑把に言うと、こんな感じです。

地方でデザインを仕事とするにはどうしていけばいいのか。
ここを今年は徹底的に探求して行こうと思います。

「ローカライズだけど、グローバル化」

東京の人口は日本人口の約1/10。
一都市として見れば、1/10もいるの!ってなるけど、
数字で見ると、9/10の大部分は地方なのだ。
東京じゃすげーすげー言われていること、実家の親たちに話すと、???でしょ?
結局は一地方である東京という地域でのみの話。

ローカルといわれている部分である9/10の方が、実はグローバルなんじゃない?
と気づいた2009年最後の日。
それじゃ、真のグローバル化に向けてなにかできないかなーと考えています。

2010年。
地方での新しいビジネスモデルの案を練る一年にしたいと思います。
この考えを、なにかしら形として実行できたらな、と計画しています。


そこで勉強の意味で地方のこだわりの逸品を早速取り寄せてみました。
名刺入れ蒔地
d0150907_1853889.jpg

【解説】(石川県輪島市)うすくて壊れにくい木と漆の名刺入れ
輪島の地元材であるヒノキアスナロを使用した木地は、内側がタテ目、外側はヨコ目の二重構造をとっており、かなり薄いのですが折れない構造です。
さらに木地の上に漆で布着せを行い強度を高め、漆と輪島で産出される「地の粉」と呼ばれる珪藻土を焼成粉末したものを掛け合わせて何度も塗り重ねていきます。
漆を塗って乾かないうちに地の粉を蒔く、そして研ぐという作業を繰り返していき、漆を塗って拭き取ってを繰り返す拭き漆を施し仕上げていきます。

使いながら良いかどうか判断して見ようと思います。
昨年もこだわりのある品物をいろいろ購入して実際に使っていますが、本当にいいものは、なかなかこだわってますね!
「新しい価値観を創り、育んでいく。」と今年の挑戦に掲げたのだから、衣食住にこだわりを持って仕事や生活を送っていきたいな。
[PR]
by hatohatohato810 | 2010-01-04 23:52 | 仕事のこと
続々と仲間が増えてます!
6月そこそこ目の投稿です。

昨日のことですが、デザインチップスに、また仲間がやってきました。
こいつです↓
d0150907_20565476.jpg

これはHDD専用外付ケースです。前からもう一つ欲しかったのですが、ネットで他に買う物がなく「我慢」してました。土曜日に三原に行く用事があり、たまたま八木病院前のオフィスビーさんのところに立ち寄ったら、あるではありませんか。しかもネットで購入するぐらいの金額ではありませんか。即購入を決意しレジに並ぶとそこから10%OFFです。ついてました。

最近は、なるべく淡路で購入できるものは、かって来ましたが、明らかな金額の開きがあるとついついネットに走ってしまうところがありましたが……良かったです。

ついでに昨日の一枚
d0150907_20573292.jpg

¥9,500,000ー…
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-06-29 21:13 | 仕事のこと
明日はプレゼン出張日!なのに
GRに浮かれすぎていた週末…5日連続投稿なのに…
明日は朝5時おきかー そして、もう…

プレゼンの前の日は気がたってるので、なかなか眠れません。
準備が終わってないってのもあるんだけどもw

で、ほとんど寝てない状態でMTGで、ぜんぜん頭回んなくて、
帰りのバスとかでいい案が浮かんだりする。
今回の京都の案件はMTG中にまったく神が降りてこなくて。
出来るには出来たけど…まだまだ練りたりない証拠だな。
d0150907_2122719.jpg


最近はいろいろな仕事やりすぎてて、自分の力量のなさに愕然としてて、
もっともっと勉強しなきゃいけないんだけど、
ぜんぜん心に余裕がなくて、
あせってばっかで、ずっとイライラしてて。
早く右腕がほしいな。

1日くらい、なんにもせず、ポーアイのIKEAにでも出かけたほうがいいんだろうけど。
でも、それも仕事遅れまくってるのでできない。
人待たせすぎ。

もっともっと余計な時間を圧縮して業務にあてないとな・・・
ちゃんとしないと。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-06-23 23:57 | 仕事のこと
淡路ブライダルフェスティバル2008
久しぶりの更新です。。。。。。。。。

昨日5月25日淡路ブライダルフェスティバル2008が開催され、

はと商業印刷&デザインチップスも出展させていただきました。

会場風景
d0150907_2195715.jpg

d0150907_2110161.jpg

d0150907_2110331.jpg

こんな感じです。

今回は、似顔絵ウェルカムボードのみの出展でした。

以前にも紹介したイラストレータのあやボーとのコラボです。
d0150907_2115751.jpg


まずまずの反応でした??
しかし隣のブースのちどり写真館さんには何から何までお世話になり、ものすごいパワーももらいおまけに、キャラクターまでもかってにいただき次回紹介します。
ご来場頂いた方々、ご協力頂いた方々、ありがとうございました。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-05-26 21:22 | 仕事のこと
オールアワジベースボールクラブ
今回のお仕事!
オールアワジベースボールクラブ様です。
d0150907_23402957.jpg

オールアワジとは、
【対象】
原則島内の中学3年生を対象にした硬式野球クラブです。
【趣旨】
淡路島の高校野球レベルの底上げ:中学野球引退後の練習の場を提供し
淡路全体での野球基礎技術のレベルアップをはかります。
【指導目的】
将来に役立つ野球の基本的な知識・技術とマナーを指導する
中学の次のステップの野球知識(試合の流れ、作戦等)を体験し、自分の実力を知る)
だそうです。

私は、サッカーのみで今まできましたが、親父が大の阪神ファンでして…、野球少年にしたかったみたいでした。

只今、春の第80回センバツ高校野球やってますよね!MBSでのTV放送が準決勝か決勝だけしかしなくなってしまい、もっぱらNHKで見てます。
ここでふと疑問に思ったのが、携帯でのワンセグ放送が受信できるコノゴロ、NHKの受信料って払わないといけないのかなと、、当然調べてみました。

結果
「一般の家庭でワンセグ、カーナビ、パソコン等を含めて複数台のテレビを所有している場合に必要となる受信契約は1件。つまり、すでに受信料を払ってるなら、受信設備をいくつ持っていても支払いする料金は変わらない」
家で払ってたらいいみたいですね。しかし我家は…………おそらく払ってます。自動引落だったと。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-03-28 23:59 | 仕事のこと
今日もまたひとつ
前回のYAYAさんのご紹介で西宮でパーマ屋を営んでいるLiFUさんです。
めちゃくちゃ気さくな親方ならびに夫人です。
これ↓看板です。巨大な正面ガラスに付きます。
d0150907_1413589.jpg

施工は現地調達にて。

さて今日は夕方から大人気の写真屋さんと南あわじの伝統文化(ナイショ)の新しいPRフライヤーの打合せに行ってきました。
そこでいろいろ考えさせられることがありました。
写真屋さんのバイタリティーをもっともっと吸収します。
吸血鬼のように…。
久々にやる気満々になってしまった。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-03-21 02:03 | 仕事のこと
今の自分があるのはこの人のおかげ
タイトルはすごく重いですが、人生のちっちゃなターニングポイントの時いつも相談していたパーマ屋の兄貴です。(全身彫り物だらけです)
私が20歳の時に独立し(19歳の時に知り合いました)南船場にお店をオープン。26.27歳ぐらいだったのかな。
就職をどうしようか迷った時もお世話になり、仕事の悩みも淡路に帰る時も…その時いつもいろんな助言をいただきました。
その兄貴が経営するお店、YAYAさんです。
こんな感じです。
d0150907_2333598.jpg

d0150907_23344862.jpg

いろんなことを経験させてくれます。
よく考えると、ここ2年弱散髪に行ってません。すいません。遠いです。
そろそろ行かないと怒らせそうです。
2年分伸ばして行ってみようかな。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-03-17 23:52 | 仕事のこと
あの写真が…
今回は以前にご紹介した、淡路島のこだわりアイスGエルムさんのショップカードです。
あの写真を使って、イメージを壊さぬように、創ってみました。
ご覧下さい。
d0150907_19891.jpg

もちろん、裏面はお店に行って確認してみてください。
ここのアイスは、食べれば違いがわかります。やばいですよ!

それと今までアタタめてきたもの…
それはいよいよ、はと商業印刷から新会社が誕生します。
社名は、デザインチップスです。
WEBを中心にGRAPHIC DESIGN等など、クリエイティブな部分をお客様に今まで以上に提供できるよう設立いたします。
ロゴも只今考え中です。少しだけ
d0150907_19244882.jpg

d0150907_1925039.jpg

モザイクが取れる日をお待ち下さい。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-03-15 19:29 | 仕事のこと
GoogleMap API、Opera閲覧時に出るスクロールバー消去
Opera(WIn Mac共にVer9.21)でGoogleMapを閲覧すると、
mapの淵にロールオーバーしたときに変なスクロールバーがでます。
(本家のGoogleMapでは出ない。APIで設置した際に出るようです。)

これを消去するには、mapの領域に

#map {
position:relative;
overflow:hidden;
}

を記述すれば解決します。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-02-23 03:27 | 仕事のこと
故障
先日の金曜日から仕事が全くはかどりません。
理由は、印刷屋の生命線の故障です。
お客様から依頼を受け、制作しそして校正しに持っていくのですが、、、
その校正用の出力機に故障が発生しました。(緊急事態)
d0150907_2139066.jpg

即、メンテナンス業者に電話し(大阪)スペシャリストに来てもらうことになりました。
がここは淡路島。すぐ来るといっても2・3時間かかり結局夕方に到着。
しかも出力機を見るなり
(スペシャリスト)「やっぱりこれかーー」??
(スペシャリスト)「この機械はこの故障がよくでてるんですよー」
(わたし)「・・・」
(スペシャリスト)「とりあえず応急処置しますねー」
(わたし)「応急処置じゃなく、完璧に治してください」
(スペシャリスト)「完璧に治せるシステムができてないんです」
(わたし)「え゛~~」
ということで応急処置してもらったのですが、数分後また同じ症状で動かなくなり、スペシャリストが「代替機を用意します。」といってきたのですが、ここは2Fな上に代替機設置費用等、35万円も必要、さすがにこのご時勢で一時的なものにそんな料金を払うこともできるわけがなく、お客様に待っていただくようになりました。(誠に申し訳ございません)
結局、次の日も直らずまた月曜日に来ていただくことになりましたが、はたして直るのであろうか?
しかしこれって車で例えたらリコールと同じじゃないのかな!
家庭用のプリンターなら分かりますが、業務用な上、超高級車並の価格で購入したもの。
SOHOにとって設備投資は命がけですよ。この故障がよく出ているなら事前に連絡し点検にきてもいいんじゃないでしょうか。その上、毎年サポート契約費用も支払ってるんですよ!
完璧に早く直して下さい。お願いします。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-02-18 00:02 | 仕事のこと



楽しいことを
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30