Top
カテゴリ:学ぶこと( 4 )
いろいろと…
気づけば4月5月の投稿は、1回でした。6月はそこそこ投稿します。

今回は夜な夜なネットで調べていたら面白いものを発見しました。
秋田県にあるスイーツのお店『小松屋本店』さんです。
なんとカブトムシの形をした成虫ならびに幼虫のチョコレートです。
まさにB級グルメ?ですか。ネットで購入できるみたいなので買ってみます。幼虫に大人の青春の味という名の“おやつ”があるみたいなので。

さて私事ですが、祝TV出演決定(まだ分かりませんが)しました。
ようやく淡路島でもちらほら聞こえてくるようになりましたが、松竹芸能所属“ますだおかだ”の増田さんが6月11日メジャーデビューします。曲名は“淡路島”。
なぜ出演?かといいますと、毎日放送毎週月曜深夜だいたい24:55から放送のMUSIC EDGE +Osaka Styleに増田政夫と淡路島巡りと題して“淡路島”の魅力をジョンさんへ伝えるため、増田さん自身が島の名所を案内して行く企画で私が少しだけ出演するかもです。放送は6月9日!
d0150907_5291857.jpg
ジョンさんとの2ショット
私だけが知っているジョンさんの秘密がありますが、ここで公表はできません。大人の事情で。増田政夫さんの歌も非常にいいですね!私の十八番になりました。皆さん応援してください!
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-06-04 05:34 | 学ぶこと
異業種交流会
今日は、午後3時から国民宿舎慶野松原荘にて異業種交流会プラス、セミナーが開かれました。
講師は片岡先生でした。(私は交流会から参加でしたが)

交流会でやはり酒を飲み(私はそれが目的ですが…)、これからどういきていくのかなんて、話したりしています。(酔ってるので言葉が出てこないですが)

そんな時いつも思うのが、「お酒はほどほどにね」なんてことを、よく効きますが、嫁にいまだに注意されている私。そんな時は「大丈夫だよ。酒は百薬の長っていうし」なんて軽く返しているのだが、実は言っている自分も半信半疑。本当にお酒って百薬の長なのか?

もともと「お酒は百薬の長」とは、中国の『漢書』に出てきた言葉で、今から約2000年も前に書かれたものに、なにか科学的根拠があるとは想像しづらい…。そこで、調べてみました。

結果
社団法人 アルコール健康医学協会」によると、一応、酒の効用を医学的な面から裏づけるデータもあると…。

画像のグラフもあり見てみると「Jカーブ効果」と呼ばれるもので、適量なお酒を適正に飲んでいる人は、お酒を全く飲まない人や大量に飲む人に比べて、死亡率が低いことを示していて、このグラフを見みたら、ある程度の飲酒量までは死亡率はゆるやかに下りのカーブを描き、あるポイントを過ぎると、逆に高くなっていく…。

もちろん、実際はこれほどキレイなグラフにはならないと思いますが、大体このようなグラフになることは、いろいろなところで証明されているみたいです。

でも適当な飲酒量って、どれくらいなんでしょうか?
「こればかりは人によって違うので、明確な数値は無いみたいです。
まあ気持ち悪くなるまで飲んでしまえば、明らかに飲みすぎだろうけど……。

ストレス解消やいわゆる飲みニケーションなど、プラスなことも多い飲酒。自分にとって最適な目安を見極めつつ、楽しくお酒とつきあっていきたいものです。

明日は二日酔いかな…。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-02-08 00:17 | 学ぶこと
淡路地区若手後継者育成研修会
今日は、淡路地区商工会青年部連絡協議会の提案公募型地区事業「若手後継者育成研修会(洲本市ウェルネスパーク五色)」に参加させていただきました。
自己成長と豊かな人間関係の為の「エニアグラム(9つの性格)」と題して、講師の岡林温子さんをお招きし「自分をもっと知ろう!相手をもっと理解しよう」という研修を受けさせて頂きました。

私はタイプ3(達成する人)に該当し、詳細は「他人から高い評価と賞賛を得ることに最も満足を覚える」や「目標に向う熱意で周囲の人々を動機付け、リーダーとなって組織力を発揮する」等、???のように思いました。(そういうタイプではないような…)
マイナスは、「うまくいかないと人のせいにし、ごまかしてでも取り繕うとする」や「気が変わったり、傲慢になり、人の話を無視し、最後は投げやりになる」等、マイナス面のほうが、あるあるな感じでした。

このままではいけないと自分自身を少し考えました。
その結果、結果だけでなくプロセスにも価値を見るようにし、自分の本当の気持ち、ありのままの自分を受け入れ、目立ちたくて個人プレーに走りがちになる自分を、対抗意識が出てくる自分を自覚すること。
文章にするのが難しいですが、こういうことかな。

睡魔に襲われながらの投稿なので明日、また書き直してるかも知れませんが…。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-02-04 02:30 | 学ぶこと
著作権
今日は休みなので溜まっていた仕事をしながら、少し気になっていた著作権についていろいろ調べてみました。
こういう仕事柄、やはり知っていなければならないことなので、、、

まずは、ウィキペディア(Wikipedia)から
著作権は特許権、意匠権、商標権などと並ぶ知的財産権の一種である。などなど
こんな言葉にすれば一言に済むのですが、法律は奥が深く庶民にはなんとなくしかわかりません。
やはり、餅は餅屋といいますが詳しく知っている専門家に聞くことが一番だと4時間後に気づいてしまった。
今度、商工会の無料法律相談にでもいってみよかな。

d0150907_13155162.jpg
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-01-06 11:30 | 学ぶこと



楽しいことを
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31