Top
カテゴリ:気になること( 4 )
ひさびさ更新
もう更新するのは数ヶ月ぶり…
毎日、毎晩、毎朝、はてしなくパソコンを眺めてるのに、更新しようとしませんでした。
日々の仕事に追われ、「忙しい忙しい」と自分に逃げ道をつくていたりして…。
いろんなことがあった数ヶ月をここに振り返って書こうかなと思いますが、「忙しい」ので、少し前にちょこっと気になった、あるものを紹介します。

そ れ は こ ち ら ↓
CASIO EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1
d0150907_21353479.jpg

撮影見本はこちらから

10万ちょっとでこのスーパースロー。しかもHD画角や。ほしい!

ただ、あんまりfps増やすと画角が制限されるみたい。
ちょっと小さすぎる。
でも、300fpsでも十分スーパースロー。
いいなー

でも、見た目がデジ一眼だからなー
この機能でビデオカメラタイプだったら即買いなんだけど。
いま、ちょうどHDカメラ欲しくて。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-10-07 21:38 | 気になること
ひこにゃんを超えたキャラ
ネットで調べモノをしていたら、突然奴が現れた…。
それは、これ
d0150907_1204379.jpg


いや~これだけぶっ飛んだキャラは見ないですねー。動物プラス人ですからね。
21も候補があった中からこれを選んだ審査員の方々は、なかなかエエ目をもってますね!
でも残りの20のキャラも悔しいだろーなぁ。

これだけのインパクトがあるなら、話題性抜群ですね。

関係者によると
コンセプトを重視した結果、このキャラクターに決定した。らしい

まぁ後はこのキャラに名前を早くつけてあげてください。

PS.ナニコレ珍百景を見ました。圧巻でした。明日生で見てみます。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-02-28 01:35 | 気になること
新世代DVD対応機
何をかくそう私はAV機器好きです。
なぜこんなことを書くかというとそれは、
「東芝がHD撤退へ」という昨日のニュースで拝見したからである。
私は約2年前に結婚し、そのとき新居に液晶テレビとBD(ブルーレイ)かHD-DVDの購入を検討していたのですが、BDは値段が液晶テレビより高く現実的に無理。液晶テレビは購入したのですがHD-DVDも見送りました。(再生専用を購入)
そのときHD-DVDも購入する気でいたのですが、親戚のマニアなおっさんに「まだやめとけ」とご指導いただき、BDがくるかもしれないと、、、
ここにきて東芝の撤退で、HDの劣勢は鮮明、離脱すると互換性のない両方式の規格争いはBD勝利で決着、規格は統一されるはずだ。
d0150907_22564038.jpg
新世代DVDを巡っては、東芝が推進するHDと、ソニーや松下電器産業、シャープなどが推進するBDが激しい主導権争いを展開してきた。だが、新世代DVDの販売が本格化した昨年の年末商戦で、日本ではBD方式の対応機が90%超のシェアを占め、HDを圧倒した。
また、市場動向を左右する映画ソフトの品ぞろえでも、米ワーナーブラザースがBDに一本化すると発表するなど映画界でBD支持の動きが広がった。小売り世界最大手の米ウォルマート・ストアーズもBD方式支持を表明。HD陣営は巻き返しが困難な状態に追い込まれた。
[毎日jp]

両規格の併存で、消費者はこれまで対立陣営に属する映画会社のソフトが見られない事態となっていた。国内大手メーカーを二分した新世代DVDを巡る規格争いは、VHS方式とベータ方式に分かれて争ったかつての「ビデオ戦争」の再現といわれたが、80年代半ばにベータを推して敗れたソニーが今回はBDで雪辱した格好になりそうですね。

これでBDを購入と行きたいところですが、まだまだ高価格な為、妻との購入争いはまだまだ続きそうです。
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-02-17 22:06 | 気になること
いつから…
今日は我家には珍しく食卓にお肉が登場してきた!
d0150907_2334432.jpg

最近ご無沙汰だったのでわき目も振らずガッツガッツ食らいつきお腹がパンパン!
そんな時ちょっと気になっていた、松坂牛のこと(今まで偽装でなければ2回食しました)。
現在は三重ブランドとして『まつさかうし』と呼ぶのがメインになっているのですが、どうしても「まつざかぎゅう」と呼んでしまうのは私だけでしょうか?
少し調べてみたらいろいろ出てきました。

結果
『まつさかうし』と呼ぶように県や協議会が制度(三重ブランド)として決めただけであって、読み方を制約したわけではなく、通称の『まつざかぎゅう』と呼んでも間違いではないそうです。
生産地域ではもともと『まつさかうし』という呼び方をしていて、また、登録商標では、松阪肉は『まつさかにく』、松阪牛は『まつさかうし』となっています。結局は正しいとか間違ってるとかではないそうです。
もう少し、「まつざか」と「まつさか」これはどっちがいいんですかね?
少し調べてみました。

結果
これもどちらでもいいみたいです。しかし平成の大合併の際に、『地域名は濁らず読みましょう』と確認し、地名としては正しくは『まつさか』だそうです。

ちなみに、同じブランド牛でも、
・「米沢牛」は「よねざわぎゅう」(米沢牛銘柄推進協議会HPより)
・「前沢牛」は「まえさわぎゅう」(前沢牛協会HPより)
・「信州牛」は「しんしゅうぎゅう」(信州牛生産販売協議会HPより)
基本的にはやっぱり「○○ぎゅう」という呼び方が多いようです。
そんななか、テレビが「まつざかぎゅう」でなく「まつさかうし」という呼び方を使うようになってきたのは、“三重ブランド”が浸透してきているということかもしれませんね。

私事ですが、我社の社名も「はと印刷」ではなく「はと商業印刷」なんですがどちらOKです。自営業なので特に関係ないですが、、、そろそろ違う名前に変えるのもありかな?
[PR]
by hatohatohato810 | 2008-01-31 23:57 | 気になること



楽しいことを
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30